ページ

2015年4月20日月曜日

【お知らせ】 5月17日(日) NEWエリア お披露目コンペやります!

日曜は宮崎からの遠征組の方は体験さん、常連さんとたくさんご来店いただきましてありがとうございます!


まずは、5月のイベント告知から!!!
 


<イベント概要>
熊本県芦北の未公開エリアにて、ボルダリングコンペを開催します

日時 :2015年5月17日(日)雨天の場合は延期

場所 :熊本県芦北群芦北町古石 耳取峠エリア

参加資格 :クライミング愛好者

申込期限 :2015年5月1日(金)〜14日(木)まで
*申込みの方法は後ほどブログでご案内致します。

参加費 :3000円
*参加費の中に当日のイベント保険は含まれておりません。
保険をご希望の方は各自でご加入頂きます様お願い申し上げます。
又、本イベント中に生じる怪我や事故に関しましては主催者側は一切の責任を負いかねます。
自己責任の元ご対処頂きます様ご了承下さい。

主催 :水俣芦北岩登り愛好会

目的 :新エリア公開を通じてボルダリングの益々の普及、並びにクライマーと
     地元住民との交流を図り永続的なエリア存続を目的とします。

競技方法 :規定時間内に公開エリアの課題を登り、得点を競います。

表彰 :上位入賞者、特別賞等
*詳細は随時FBもしくはブログにてアップします。

現在、エリアの代表者の柏木氏と宮本氏とローカル―クライマー達、沼田氏、植木氏、私の総勢10名ほどで水俣のエリア整備とトポ作りを大急ぎで作りはじめています!規模は藺牟田池エリアよりも広大で小さなボルダーから超巨大ボルダーまで、、、数えきれない岩がたくさん。そのまとまっているエリアの一部を今回お披露目として公開させて頂いています。
この公開にあたり、地元の交渉やボルダリングでの利用の説明に尽力してくれている柏木さん、宮本さん達に感謝です。そして私たちクライマーを快く歓迎してくれる地主のヤマダ様にも感謝申し上げます。
そして、この森に帰っているエリアを掃除から下地整備に奮闘してくれているルー、ウエキチにもお礼とお疲れ様ですと言いたいです。

ひとつのエリアを公開するまでには地元の協力やローカルクライマー達の多大な努力があってのエリア公開となります。このことを少しでも頭の片隅に置いてもらいつつ、エリアのローカルルールやマナーにご理解頂けれたら開拓者の一員としても嬉しい限りです。


↓このエリアの地主の山田ご夫妻と一緒に。
帰り際に奥様から春のタケノコを頂きました♪
周辺の山一帯はこちらの方の所有地をお借りしてボルダリングをさせてもらっております。 



九州最大規模の日之影ボルダーさんも応援してくれてます!以下抜粋↓
【Facebook】→https://www.facebook.com/hinokageboulder?fref=ts
「この辺りは、古くは九州3大クラシックのモンキーハングが近くに存在する…柱状系の岩質がとても珍しいボルダーの宝庫です!
それに、なんと言っても、小山田 大氏の月光v14や渇きの海v14/15(Dai's Video Diaries vol.4参照)のボルダーが有るエリアです。
この辺りの貴重な岩が有るエリアの開拓、公開にはこの方無くしてならない…ローカルであり、九州のボルダーの父 柏木氏が尽力され、共に水俣のボルダリングジムUrban Jungleの代表宮本氏も努力され...今出来上がりっつ有ります!…更に開拓と言えば鹿児島の沼田さんとその仲間の方々も大きく携わり相当数の課題と素晴らしいラインが出来ています。
公開イベントはいい季節の開催です!九州道芦北インターから30分…アプローチも駐車場も広々で快適です!地主さんも大歓迎してくれます!
...
是非!5月17日を予定して新しいエリアをストックして下さい!
日之影ボルダーも絶賛応援してます!
是非行きましょうね!!」



清川氏がエリアを代表する岩を掃除、開拓してくれました!
5級~1級まであるので、人気課題となることでしょう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿