ページ

2015年9月29日火曜日

OldStone Bouldering Competition2015終了&2020年オリンピック追加提案種目決定などなど...

今週末はいろんなイベントが目白押しでした。

熊本県水俣にて外岩の新しいエリアを公開するイベントを開催してきました。


チームキロニコ勢

 
2位カコイさん、コバさん3位。


コバサンの執念の登りとカコイさんのポテンシャルの凄さが目を引きました!



詳しくはブログをチェック!
http://blog.livedoor.jp/oldstone2015/




そして、ニュースにも取り上げられていたオリンピックの話題も!
スポーツクライミングが2020年東京オリンピックの追加提案種目になったようです。
これでますますボルダリングにも興味を持ってくれると嬉しい限りです。
結果が出るのは来年の8月頃なので、朗報を待ちましょう~!


種目はルートクライミング、ボルダリング、スピードの3種目の男女複合。。。。
うーん、一人で3種目ってかなり大変なんじゃないかと。。。

陸上で言うならば10000m走、100m走、800m走を一人でやらないといけない感じですな。。。
<Yahoo記事>



2015年9月18日金曜日

第1回 チバトレinキロニコ

いよいよ噂のチバトレを開催することができました!!!!!

んんっ!?チバトレってなんですかと言う方にはまずは講師のご紹介からですね。

講師 千葉啓史(ちばひろし) チバトレブログ
フリーランスパーソナルトレーナー千葉啓史
横浜市のクライミングジムプロジェクトにてパーソナルトレーニングを行っております。プロクライマーから一般の方まで幅広く指導しております。また、同施設にてグループ講習会、通称チバトレも開催しています。
またご自身の外岩で四段を登り、トレーニングやケアも行っています。
※野口啓代選手のフィジカルトレーニングサポート
千葉さんとお会いしたのは横浜のプロジェクトクライミングジムで数年前ぐらいにお会いしました。
気さくでしゃべりやすく、クライマーとしても意識が高く、体の構造や仕組み、ケアの方法をよく知っているな~と感じました。
その後、独立してフリーになったと伺ってからは、素晴らしい活躍をされています。
プロクライマーの小山田大氏、安間佐千選手、野口啓代選手などのトレーニングサポートも行っています。

プロクライマーのレッスンの様子はこちら→http://ameblo.jp/chibatore/theme2-10054375272.html

http://selfbodycare.jp
http://stretchpole.com




千葉さんのブログではこのようなコメントがありました。以下抜粋
「セルフコンディショニングに対する理解を深めていけば、自分一人でもかなり質の高いリカバリープログラムを実践することが可能になります。トップ選手を目指すには、必ず必要な知識になると思います。無理ができるのは、せいぜい20台前半までです。クライミングはとても身体に負担の大きい競技です。手入れを怠ると20台後半で身体がボロボロになってしまいます。」

これはどんなレベルのクライマーでも共通して言えることではないでしょうか?
私は現在30歳ですが、10代でクライミングを初めて15年ぐらいになり、去年ぐらいから体の不調を感じるようになりました。
指の腱を損傷、肩の痛み、膝の痛み、肘の慢性的な痛みなど。。。。

会員さんにも最近、このような症状で悩まされて思うようなクライミングができていないのを目の当たりにします。
長くクライミングライフを過ごしてもらって、より豊かな人生を送ってほしいと節に願っています。
そのために、お金を使って自分の体をケアしていくことが非常に重要です!(ホントに)

日々の暮らしで毎日、仕事と家の往復ばかりで面白くないように感じていた方がクライミングに出会って生活が変わり、潤いが生まれて、人生観も変わってくれたら最高です。
僕自身がそんな人生を辿ってきたので、みんなにも長くクライミングができるようにサポートしていきたいと思っています。

本当に為になる一日となることは保障致しますので、試しに是非講習会にご参加くださいませ。

以下内容です。
※当日の10時~13時までは貸切営業となります。

※録音や固定式カメラでセミナー内容を全て撮影する行為はご遠慮ください。実技の部分に関しては、ご本人の復習用の目的に限り撮影可能です。

※復習用の資料をご用意します。メモを取りたい方は筆記用具をご準備ください。

※講習会にお申し込みをされた方は、開始10分前までにジムへお集まりください。途中参加はお断りしています。





2015年9月13日日曜日

インターン終了。。。

出会いがあれば、別れがございますね。。。。

インターンシップで3週間キロニコで実習中のタクミンこと、田久見君が本日で実習終了となりました。
まだ若い20歳の彼なら、どんな仕事にも就けるし、可能性もあります!いろんなことにチャレンジして自分の夢をかねえて欲しいものです!!頑張れー!

最後に来週のウィークリー課題10本とD壁→E壁のトラバース長もの課題をセットしてくれました!!彼の渾身の課題を是非トライしてください!

常連さんとみんなで長ものトライ開始!






マッチしていいところにはテープが二枚張ってあります。






セット中のタクミン♪





最近、ルートに夢中のオーサコ氏!





こちらはウィークリー#10をトライのハルタ氏!





オレンジテープに番号が1~37まであります。足自由で11前半、手足限定で12前半だそうです!






最後の最後まで考えてセットしてます。





また遊びにおいで~!!!

2015年9月2日水曜日

9月カレンダーアップ!NEWテープ課題量産中!

9月の営業カレンダーです!臨時休業は振替定休日がございますので、ご確認くださいませ。
 
 
 
 
 
そして、昨日よりキロニコのメインウォールがレギュラー壁として復活です!
打ち込んでムーブを習得できるテープ課題が量産されます!是非トライしましょう~!
とりあえず、現在までの壁はこちら!!









 
改めて、ホールドが凄い感じになってきました!
楽しいムーブで登れるよう最後の最後まで課題をセットしてくれたイセッキー、トクメンありがとう!
また機会があればよろしくお願いいたします。
 
また、コンペに伴いNEWシェイプを制作して頂いたアンダーブルー様にも感謝申し上げます!
まさに芸術品の域のシェイプで絶妙な持ち感です。
 
 
これも日頃よりキロニコをご利用して頂いている会員様のお蔭です。
たくさんご利用していただければ、ジムに還元できますので、今後もよろしくお願いいたします!!